人生は1度きり/Now or never/文系スキル無し事務職から海外就職(エンジニア)への挑戦

人生は1度きり/ Now or never/文系スキル無し事務職から、海外就職(エンジニア)への挑戦

シラット?なにそれ?

年末年始ということで、

お家でまったりと過ごされている方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回は僕がはまっているアクション映画とそこで使われているシラット(Silat)というマーシャル・アーツについて紹介させていただきます。

 

 

Indonesian movie

昨年あたりからインドネシアに行ってみたいと思うようになっておりまして、

インドネシア語も少し勉強しています。

そんな中で、YouTubeで目にとまったのがこの映画でした。

・「The Raid

 

問答無用のアクション映画です。

日本語訳はなく、インドネシア語・英語字幕ですが、

字幕も要らないくらいのアクション満載の映画です。

映画の9割がアクションシーンの連続なので、

アクション好きにはたまらないと思います。

       なんとハリウッドでも公開され、評価も高かったようです!

ざっくり説明しますと、

麻薬王のアジトであるビルにSWATとして乗り込むが、味方が殺られてしまい、

ほぼ1人状態で敵をばったばったと倒していく、というストーリーです。

(※少しグロい内容が含まれているので、耐性がない方にはオススメしません。)

 

続編として、「The Raid 2」、別映画で「Head Shot」があります。

僕は「The Raid 2」(日本版タイトルは「ザ・レイド GOKUDO」)が一番好きです。

YouTubeのリンクは貼らせていただいたので、一目してみてください。

(消されちゃうかもしれないですが)

圧巻です!      

ザ・レイド GOKUDO(字幕版)
 

 

僕の個人レビューとして、

1は、ビルの中で終始画面が暗く、限定空間内のアクションになっていて、

Head Shotはこれまでのものよりストーリーに力を入れている感じです。

(もちろんアクションは満載です)

  

ちなみに、主演のイコ・ウワイス(Iko Uwaisu)は「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」にも出演しています。(ちょい役みたいですが…)

アジア俳優が注目されつつあるようです。

 

シラットとは?

1でお勧めしている映画で使われている武術がシラット(Silat)というものです。

あまり、聞き馴染みのない方も多いと思うので、さらっと紹介します。

シラットマレー語 Silat)は東南アジアで行われる伝統的な武術。現在はマレーシアインドネシアシンガポールブルネイベトナムで盛んである。インドネシア語ではプンチャック(Pencak)という。初心者や年配者向けの簡化太極拳のような基本型が存在するほか、実戦を重視した護身術的な要素の強いものもある[4]。軍隊やセキュリティ機関向けに伝統的なシラットを簡略化し、覚えやすく、殺傷力を高めた「軍隊式シラット」もあり、欧米の軍隊や法執行機関で取り入れられている。

 出典:Wikipedia

  読むと、歴史的に日本も関わっていたとのことです。驚きました。

特に軍隊式シラットが、とあるアメリカのアクション監督いわく「Efficient(効率的)」なんだそうです。

うーむ、確かに動きに無駄がなく、敵を制圧するために特化しているように感じます!

僕も護身用に習ってみたいところです。

また、軍隊式だけでなく、合気道のような道系に通ずるスピリチュアルな側面もあります。

 

まとめ

みなさん、いかがでしたでしょうか。今回は、シラットをふんだんに使ったおすすめアクション映画とシラットというマーシャル・アーツについて紹介させていただきました。

見たい映画が決まっていないというそこのあなた、是非一度ご覧になってみてください!!

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

追記〜2018.8.15

イコ・ウワイスが出演する「Mile22」が明日16日公開されます!!(日本では、残念なことに公開未定とのこと、よかった海外出て✋)

要チェックです!!