人生は1度きり/Now or never/文系スキル無し事務職から海外就職(エンジニア)への挑戦

人生は1度きり/ Now or never/文系スキル無し事務職から、海外就職(エンジニア)への挑戦

【留学準備】Web勉強編

 

f:id:Eugene00:20180428160132j:plain

 

留学までの間の勉強方法について(Web編)

 

今回は留学7月までの間のWeb勉強の仕方について、使用ツールを中心に書いておきます。

僕は現段階でフロントエンドエンジニアを目指している訳ですが、現在のところのスキルは見てお分かりかもしれませんが、ほぼゼロです。

 

学生時代含めても、特に勉強していた訳ではありません。

 

(最近当ブログを頑張ってHTML編集でコピペをできるだけ使わずに書いてます!)

 

ドットインストール

 こちらは、言わずもがな有名学習サイトですが、3分程度の動画でさくっと勉強できるものになっています。

 現在の状況はIELTSの勉強を始める前に、少々触れて、一旦中断(IELTS集中のため)最近、再開したところです。

 HTMLとCSSから始め、現在CSSの後半に差し掛かっています。(進みは遅いです)

 進めることは進められますが、自分的には活きた知識にするためには、ブログ編集等で実際に使うと覚えられます。

 今後は、Javascript,PHP,Rubyまでやっていきたいと思います。

 

treehouse

  こちらは、アメリカ発のオンライン学習サービスになります(有料)。プログラミングの勉強方法について検索したことがある方は聞いたことがあるのではないでしょうか。僕のYouTubeにはしつこく広告が流れてきますw。

 まだ始めてはないですが、今後はこれを基本にして、補強したい箇所をUdemy使おうと考えています。これらは全編英語なので、少し不安です。いずれそういう環境に行きますが。(Udemyは日本語版もありますが、取れるコースは英語版の方が格段に多いです。)

 

できれば、留学前までに簡単なものでいいので、アプリを1つ作っていきたいです。

 

また、学習状況やtreehouseのレビューなど書いていきたいと思います。

ちなみに、僕がなぜ、エンジニアを目指しているかはこちらに書いてます。

  

eugene00.hatenadiary.jp

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!