人生は1度きり/Now or never/文系スキル無し事務職から海外就職(エンジニア)への挑戦

人生は1度きり/ Now or never/文系スキル無し事務職から、海外就職(エンジニア)への挑戦

【IELTS】受験体験記

3月3日、ひな祭りの春を感じさせるような暖かさの日に、IELTS初!受験してきました。

 

8時過ぎにつき、チェックイン(みたいなもの)後、試験をする教室へ。

全体で40人程度いました。外国人の方も多くいました。正直、20人くらいかな〜と思っていましたが、意外に多かったです。

 

①Listening 45分

  ⬇

②Reading  60分

  ⬇

③Writing   60分

  ⬇

④Speaking  12分くらい

 

①Listening 

割とできたかな〜という印象でした。苦手のSection3は案の定 撃沈。正答率3割くらいだと思います。他は自信を持って解答できたものが多かったので、Band5〜6取れれば嬉しい。

②Reading

Passage 1〜2までは順調に理解しながら解けましたが、Passage3が少し時間が足りず、残り2分で慌てて解答欄を埋めることに…。Passage1に少し時間をかけ過ぎたかもしれません。

③Writng

Task1はグラフ、Task2のTopicはhomeでした。

Task2から解きましたが、Task2に時間が目一杯かかり、Task1はほぼ書けず…。

Task2も解答用紙回収されるときに、ミスを発見しましたが、そのまま持ってかれました。

④Speaking

開始時刻が13:00(一番早い組)で受付を12:40までということで、お昼を食べる時間はほとんどなく、コンビニで簡単に済ませました。早く終わった方がいいか、遅く終わった方がいいか、人それぞれですが、僕はまとまっていた方が良かったと思います。もう一つ後ろの組でも良かったかもしれませんが。

Examinerは男性イギリス人で、サクサク進めていくタイプでした。

Topic的には自分が答えやすいものだったと思います。

Part1 自分の住んでる場所→音楽→プレゼント

Part2 自分が住みたい、働きたい国

    ドンピシャで僕一押しのインドネシアについて話したのですが、

    上手く時間内にまとめることができませんでした。

Part3 仕事と生活、どちらを重視するか

    意外に上手く答えれたと思います。

難しい構文や単語は使ってなかったので、スコアにどこまで影響してくるかですかね。

Band5.5取れれば嬉しい。

 

以上、僕のIELTS初体験記でした。

最後まで、読んでいただいてありがとうございました。