人生は1度きり/Now or never/文系スキル無し事務職から海外就職(エンジニア)への挑戦

人生は1度きり/ Now or never/文系スキル無し事務職から、海外就職(エンジニア)への挑戦

【旅行記】 インドネシア(ジャカルタ →バリ島、レンボンガン島)

f:id:Eugene00:20180814045214j:plain

Nusa Lembongan

みなさん、こんにちわ!!

現在、渡加3ヶ月が過ぎ、Javaプログラミング言語)に苦しんでいるところですが、ここに来る前に退職金を流用して、念願のインドネシアに旅行していたので、今回は自分の気分転換も兼ねて旅行記を書きたいと思います。

(期間がだいぶ空いてしまったので、不正確な情報が多々ありますが、ご容赦ください。)

 

インドネシア(2018.6.10-6.16)

  1. 旅程
  2. ジャカルタ -ハイライト
  3. バリ島 -ハイライト
  4. レンボンガン島 -ハイライト
  5. まとめ

 

 

 

 

1.旅程

6/10(日) 成田 午後便→ ジャカルタスカルノハッタ空港) PM8頃 到着

     空港 → スカイトレインで 中心部 泊 (宿はAirbnb利用)

6/11(月) 街散策 → バリ(DPS)へ移動(ハリム空港)

                   → チャングー泊(ゲストハウス) 

6/12(火) ビーチ散策 → サーフ → タマンアユン寺院 → タナロット寺院

    同ゲストハウス泊 

6/13(水) レンボンガン島に移動 → アクティビティ(SUP)→ ホテル泊  

6/14(木) ビーチ散策 → ホテルチェックイン →  サーフレッスン 

        → レンタルバイクで島内散策

6/15(金)  サーフ  

6/16(土)  サーフ → バリ島に戻る  → スパ → 帰国  

     

2.ジャカルタ-ハイライト

 成田からは、エアアジア・X(LCC)を利用しました。

 (自分以外、おそらく全員インドネシア人でした笑)

  ちなみに、エアアジア・Xの成田ージャカルタ直行便は2018年9月末でなくなったとのことで、あるうちに行けて良かったです。) ジャカルタへの直行便はガルーダだけになりました。 

f:id:Eugene00:20181103074936j:plain

 (スカルノハッタ空港にて 写真に写ってるのはガルーダです。)

 

新しいターミナル3に降り立ったのですが、携帯のSIMを探すもうまく見つけられず、翌日に持ち越しました。このおかげで、Airbnbの宿まで行くのに少し手間取りました。。

f:id:Eugene00:20181103075521j:plainf:id:Eugene00:20181103075410j:plain

(ほんとにピカピカでした!)

 

f:id:Eugene00:20181103075624j:plain

(こちらが、スカイトレイン40分程度で都市部まで一直線! 世界最恐のジャカルタの渋滞を回避できます。運賃は日本円で1,000円くらいだった気がします。)

f:id:Eugene00:20181103075830j:plain  <-- 中もキレイでした。

 

その後、ジャカルタ市内(スディルマンBaru)で下車。Airbnbで予約してたコンドミニアムまで、Google Map上徒歩5分となってましたが、暗いし自信なかったので、タクシー捕まえて2分くらいで着きました。

 

f:id:Eugene00:20181103080728j:plain

(部屋から見えた夜景)

f:id:Eugene00:20181103080753j:plain

(プール付き)

f:id:Eugene00:20181103080915j:plain

(部屋はこじんまりしてて、1人には十分な感じでした)

お値段は、日本円で5,000円程度。

 

2日目は、中心部をお散歩♪(暑い中)して、グランド・インドネシア(超巨大モール)にて、SIMを購入。

f:id:Eugene00:20181103081416j:plain

(高めの朝食 1000円くらい。客層は白人みたいでした。)

以下、街の様子

f:id:Eugene00:20181103081541j:plain

f:id:Eugene00:20181103081625j:plain

(グランド・インドネシア 巨大でモノで溢れてました)

f:id:Eugene00:20181103081705j:plain

  本当は、モナスあたりも行ってみたかったのですが、時間が微妙だったのと、渋滞が怖かったので、バリに向かうため、空港へ。

空港は中心部に近い、ハリム空港を利用。便はCitilinkでした。

ジャカルタは少ししか滞在できなかったですが、エネルギッシュでモノと人で溢れている街でした。

f:id:Eugene00:20181103082619j:plain

3.バリ島-ハイライト

 宿泊先はチャングーという、クタ・スミニャックという有名所から少し離れたところで、発展してきている言われているところにしましたが、白人の方ばかりで、宿泊客のアジア人はほぼ皆無でした。。 

f:id:Eugene00:20181103082900j:plain

f:id:Eugene00:20181103082902j:plain

f:id:Eugene00:20181103082903j:plain

朝、レンタルボードで少しサーフィンしましたが、波をもらえず、残念な結果でした。

 

お昼は念願のナシチャンプルを食しました。

(たしか)500円くらいで、かなりボリューミーでした。味もうまかったです!

f:id:Eugene00:20181103083540j:plain

その後は、宿に戻り昼寝しつつ、山側のタマンアユン寺院というところとサンセットが有名なタナロット寺院へ。

f:id:Eugene00:20181103084118j:plain

 

f:id:Eugene00:20181103084159j:plain

 

f:id:Eugene00:20181103084237j:plain

f:id:Eugene00:20181103084255j:plain

(田園風景 日本っぽいですが、気候は全然違います。)

移動はすべてGrab(タクシー配車アプリ)でバイクタクシーを利用しました。

タマンアユンから宿に戻るとき、なかなかタクシーを捕まえられず、焦りました。内陸部はあまり来てくれないので、タクシー込のツアーを使った方が安全だと思います。

 

f:id:Eugene00:20181103084655j:plain

f:id:Eugene00:20181103084718j:plain

f:id:Eugene00:20181103090548j:plain

サンセットはやはり、恋人スポットなので、1人でいくもんじゃないですね笑

4.レンボンガン島-ハイライト

翌日、隣の島:レンボンガン島に移動しました。

移動は、ちょっと疲れてしまったので、楽するため、日本のツアー会社を利用しました。宿まで迎えに来てくれて、帰りも指定のポイントに送ってくれるという高サービスでした。

f:id:Eugene00:20181103085730j:plain

船はスピードボートなので、かなり揺れました。けど、この景色に救われます!

f:id:Eugene00:20181103085853j:plain

グループに分かれて、アクティビティ 僕はSUPに初挑戦♬

宿は↓こんな感じで、部屋まで急な階段を登らなければならず、朝食含めイマイチでした。

f:id:Eugene00:20181103085643j:plain

f:id:Eugene00:20181103085428j:plain

f:id:Eugene00:20181103090151j:plain

天気もよく、サンセットがめちゃめちゃロマンチックでした!

f:id:Eugene00:20181103090307j:plain

------- レンボンガン1日目 終わり-------

f:id:Eugene00:20181103090721j:plain

2日目は、まったり起きて、次の宿のチェックイン時間まで、ビーチでのんびり読書。

こういう時間が一番幸せに感じます。

f:id:Eugene00:20181103090936j:plain

2箇所目の宿が一番良かったです! 広いし、景色も最高でした!

f:id:Eugene00:20181103091118j:plain

f:id:Eugene00:20181103091043j:plain

正面にアグン山(雲で見えませんが )が望める最高の眺望でした!

 

午後は、現地サーフチーム・LST(Lembongan Surf Team)のサーフレッスンを受けました。コーチは、Komoという方で、ばりばりエアーとか決めちゃうめっちゃ上手い人でした。人多かったけど、ちょっと乗れたので、満足、満足。ボートエントリーで、レサーション辺りでやったと思います。

 

その後、体力を振り絞って、レンタルバイクで、島内散策!!

レンボンガン島はとても小さい島なので、半日あれば、散策できちゃうのです。

↓の地図中のDevil's Tear と Blue Lagoonまで見に行きました。

f:id:Eugene00:20181103112154j:plain

 

f:id:Eugene00:20181103110815j:plain

Devil's Tear

f:id:Eugene00:20181103110709j:plain

f:id:Eugene00:20181103110913j:plain

Blue Lagoon

f:id:Eugene00:20181103110948j:plain

途中で道に迷いましたが、なんとか2ヶ所とも制覇できました!

ノーヘルで運転できたのも気持ち良かったです。

f:id:Eugene00:20181103113243j:plain

f:id:Eugene00:20181103113224j:plain

加工無しで、この綺麗さなので、肉眼で見るともっときれいです!!

翌日、午後のボートでバリ島に戻り、前日予約した貸し切りタクシーと落ち合い、ガイドの人と相談して、スパして空港に行くことにしました。(本当は、ウルワツでケチャでも見ようかと思ったけど、帰りの渋滞も考慮すると時間が足らず断念。。)

スパは6,000円くらいでフルでした。疲れも溜まってたので、気持ち良かったです!!

 

 

5.まとめ

 今回、初インドネシアでしたが、総評として非常に良かったです。自分の拙いインドネシア語も試せたので。レンボンガンが人生史上一番きれいな海でした!次回は、バリ島ウブドあたりを行ってみたいです。

 写真の羅列みたいになりましたが、もっと面白く書けるよう善処していきます。

 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!