人生は1度きり/Now or never/文系スキル無し事務職から海外就職(エンジニア)への挑戦

人生は1度きり/ Now or never/文系スキル無し事務職から、海外就職(エンジニア)への挑戦

【IELTS】実践!IELTS対策

f:id:Eugene00:20180421161158j:plain

 

 

今回は、僕がやっているIELTS対策の勉強方法とその途中経過について書きたいと思います。

と言っても、オリジナルの勉強方法ではなく、いろんな方の勉強方法などを個人のブログなどから拝借して勉強しています。その中でも、特に効果的!!と思えたものを紹介させていただきます。

 

 

 まず初めに、IELTSについて簡単に紹介。

IELTS(アイエルツ)とは、International English Language Testing Systemの略で、海外留学や就職、移住などの際に英語力を証明する試験。世界140ヵ国、合計10,000機関が認定。世界で年間300万人以上が受験。TOEFLに代わる試験として、日本でも受験者が急増中。

IELTS(アイエルツ)の特徴とメリット | IELTS(アイエルツ)公式テストセンター | 公益財団法人 日本英語検定協会

 試験内容は、次の4技能

  •  Listning (40分)5~6分くらいの会話、説明を4つ聞いて解答
  •  Reading(60分)長文(800~900語前後)✕3
  •  Writing(60分)

  Task1 グラフ等のレポート150語以上+Task2 TopicについてEssay250語以上

  •  Speaking(11〜14分) 

Speaking以外は記述式で、Speakingはネイティブとの対面式になります。

TOEICTOEFLより、人間味がある試験です。

TOEFLは受けたことないですが…Speakingはコンピュータに向かってするようです。)

 

IELTS対策方法

僕が参考にさせていただいたブログはこちら⬇です。

  1. IELTS Overall 5.5→7.0に半年で到達した僕の勉強方法まとめ

  2. IELTS カテゴリーの記事一覧 - LIFEPORT

  3. 英語嫌いのIELTS勉強法 - Writing and Reading - 慈雨のイギリス留学日記

 順番に解説します。

 

 1)Shunさんのブログ

 ほぼこちらの通りに勉強を進めました。

 特にReading勉強法完璧だと思います!

 現在、ケンブリッジの公式問題集10と11をやりきったところですが、当初10の1番最初のパッセージを解くのに40分もかかってましたが❝今はパッセージ3問を何とか時間内に解答できる❞くらいにまでなりました。

 

dent-sweden.com

 ブログに掲載されている写真も素晴らしく、旅行術やカメラ周りの記事も充実しています。

 

 2)guriguraさんのブログ

  こちらはReading問題の解説はもとより、問題の解き方を参考にさせていただきました。加えて、Writing Task1の表現の仕方も非常に参考になります。

 

www.lifeport-gurigura.jp

  その他記事も楽しく読めるものばかりで、個人的に好きなブログの1つです。  

 guriguraさんは現在、シンガポールに駐在中らしく、その駐在日記も要チェックや!

 

 3)慈雨さんのブログ

 こちらは、Writingの転写シートを参考にさせていただきました!また、慈雨さんもShunさんの門下生?のようで、多読5回ずつ(at least)が後半僕もきつかったので、慈雨さんの勉強法も取り入れました。

natsunojiu.hatenablog.com

 

勉強の途中経過

 以上の勉強をして、現在どの程度まで伸びたか示したいと思います。

 

◯  Listening

 7割方聞き取ることができます。公式問題集の正答率6割(24/40)くらいです。

 単語のスペルミスが散見され、もったいないです。

 最近は音源を1.5倍速で聞くようにしていて、平速がより聞き取りやすくなった気がします。

 

◯ Reading

   前述したように問題にもよりますが、時間内に解答できようになってきました。

 正答率6割〜7割です。

 今は多読と併せて、解答の仕方も確認しながらまた問題を解いてます。

 

◯Writing

  Task1は時間内に何と書けるようになりましたが、Task2はまだ時間が足りない状況です。アイディアが上手く出てこんのです…。

 ちなみにWritingはオンライン英会話のBest Teacher IELTSコースも受講してます。

 

◯Speaking

 こちらもBest Teacher使用です。

 パート2のSpeechを何とかまとめられるようになってきましたが、パート3までは未対策。fluencyはまだまだ欠けてます。

 

 まとめると、ListeningとReadingはまあまあ完成に近づきつつありますが、WritingとSpeakingはもっと練習が必要な状況です!ネックはやはりWritingですかね。

 残りの期間で、できる限りのことをして、5.5(at least)取得を目指します!!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!